
Thistle craftmemo

工作ときどき手芸。

【3】スワロフスキーピアス

こんにちは。

先日のことですが、いつもより少し遅くなった晩御飯をガツガツ食べている主人、息子、娘を何気なく眺めていた時の事です。私の用意したご飯が三人の胃袋を満たし、身体を作っているのだという実感がドッと押し寄せてきて、嬉しいような恐ろしいような、主婦の責任を感じた瞬間でした。

 

 

 

彫金教室14回目。

石留め…というか…無理やり外れないようにしただけです。

 

f:id:Thistle:20170127130029j:image

 

しかも枠が大き過ぎたため、タガネを打つとスワロが飛び出してきます。少し固定するためにハンドクリームを底に塗ってスワロを入れて作業したのですが、そのクリームの影響かスワロの底の鏡面がモヤモヤと剥がれているのが見えます。

 

 f:id:Thistle:20170127130041j:image

 

失敗が失敗を呼び、大失敗!

今後は「失敗のリカバーは出来ない」と思いながら一つ一つの作業を丁寧に。

良い勉強になりました。

 

後は磨きの作業で完成です。

 

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

【2】スワロフスキーピアス

こんにちは。

だいぶ間が空いてしまいました。

昨日、一昨日と怒涛の雪掻きで身体中バキバキに凝っています。今日もこれから緩んだ根雪を剥がしに行ってきます。

f:id:Thistle:20170118115555j:image

 

 

 

彫金教室13回目。

石留めをする予定でしたが石座の部分が上手く作れず調整に次ぐ調整で、結局留めるところまで進みませんでした。

元々、石に対して枠が大きすぎたところが原因で、完成したとしても失敗作にしかならないそうです。

 

f:id:Thistle:20170118120116j:image

 

失敗は成功のもと。次、がんばります!

 

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

お節料理

明けましておめでとうございます。

新年を迎えると今年はできる気がして大層な目標を掲げるのですが、三歩歩けば忘れる酉年なのでそっと心に秘めておくことにします。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

新年一つ目の作品はお節。

料理は苦手ですが、お節料理は私の中で制作なのです。数々のお料理を盛っていく作業が大好きです。

 

f:id:Thistle:20170103041405j:image

 

ふるさと納税のカニとイクラが良い仕事しています。

 

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村